向洋高校生徒さんとインターンシップの御顔合わせ、今日は月一講習会

貴之

2026.6.24


おはようございます。

今日は晴天の気仙沼、体調不良中のためのんびり寝ていたいですが

振り絞って散歩へ。

歩いているうちに眠気も覚め、いつものようにラジコを聞きつつコースを。

そういえばわんこさん達には最近会わないなぁと思いつつ終了。

ジャガイモもそろそろ収穫時期のようでだんだん葉っぱや茎に力がなくなりつつあり、

今週末が収穫時でしょうか?楽しみです。次は何を植えようか。

天気は15~22度で晴時々曇り、湿度は83%(事務所61%)

濃霧注意報が出ているようです。ただw台風が気になりますね。

九州方面で線状降水帯の予報が出ているようですので。被害が無ければいいのですが

 

さて昨日は懇親会のダメージを引きづりながら気仙沼に戻り

会社に行く前にインターンシップの説明会のため向洋高校様に総務Jさんと

行ってきました。

元気な生徒さん方に迎えられての打ち合わせ、弊社に来てくれる2名の生徒さんとも

顔合わせができました。シャイな感じですが慣れてきたらどんな側面を見せてくれるでしょうか?

弊社も受け入れしたことはありますが工場整備をお願いしただけで

ちゃんとカリキュラムを立てての受け入れは今年が初。

失敗も多いかもしれませんがまずはチャレンジで、あとは治しながらでしょうか?

興味のある分野も弊社の内容とは異なるようですが、

そういった方にもわかりやすいカリキュラムを組めたら

社員教育にも使えるよなぁと。

ともあれ生徒さんにも弊社にも少しでも実利のある

インターンシップになるようあと数日ですが頑張る予定。

先生方に向洋高校様構内の説明を聞きつつ終了

6月29日~7月10日の長丁場如何なることやら。

その後出社し事務処理をしつつ残業チームが来るまでメール処理などでした。

 

今日はN講師の月一授業

それ以外は書類整理と見積もり、インターンシップ準備

故障船の部材手配がメインでしょうか?

カツオ船船主様からのお誘いもあるのですが・・・体調が・・・です

コチラとしても鰹船の夏休み対応を直接船主様側に言える機会なので

チャンスです。1次会で勘弁してもらえたらと。

そうそう水産経済新聞にSno.1058「86源栄丸」記事が乗るそうです。

確かに本船は日本初2層甲板式イカ釣り漁船であり、ゲートラダー方式初でもあります。

(遠洋マグロ船ではゲートラダー明神丸様ではありますが、イカ釣り船は初

2層甲板式もサンマ船8太喜丸様はそうですが、イカ釣りでは初)

機関場も広々、居住区も大きく格段に過ごしやすく、整備しやすい作り。

こういった船が今後の旗艦になるのでしょうか?

ヤマツ谷地商店谷地社長様が新船はある程度のペースで建造をする

との話もありましたので楽しみです。

弊社も広告枠で載せるつもりですがどうなるでしょう?たのしみです

福来旗ベースのデザインにして、あくまでメインは本船の大漁、安全航海祈念が

メインです。すごいシンプルで個人的にはいいなと。

 

いろいろ取り組みが並走し時間があっという間に

すっ飛んでいきます。

 

頑張っていきましょう

ご安全に

 

石川電装では正社員を大募集中です

物を作るのが大好きな方、漁船をまるごと作り上げる醍醐味を

一緒に感じませんか?

作り上げるのは部品ではなく、その船を動かし操り、

魚を捕る装置末端までの電機システムそのものです。

理系じゃないし、電気知らないしとあきらめず

先輩方も入社後にOJTや資格取得でキャリアアップできてます!

ぜひ会社見学などやってますので!ご連絡いただければ!

気仙沼から地元の基幹産業である漁業をささえませんか?

お待ちしています!