留守番中、エアコン要らずの涼しい気仙沼(アーリーバード)

ishikawadenso

2025.7.11


2025.7.11(金)

昨日の夕方から涼しく、家でもエアコン要らずの夜でした。

今朝も窓を開け放して網戸にすると涼し過ぎるくらい、朝日課しながらビーコ

さんと、「以前は7月の上旬なんてこんな日が多かったね、やませが吹いて稲が

危ないなんて言ったっけ」。今となっては嘘のような感じがします。

今日も終日涼しいようで、工事部さんは大助かりです。なんせ新たにOB2名

T.KさんとこちらもT.Kさん(おや、同じになってしまうな)が整備品の応援

に来てくれます。合計4名のOBさんとなり、ありがたや!です。

社長は早い新幹線で午前中に帰社予定、部長は私用で10時ころの出勤です。

経理のIさんと留守を守りながら、所用を済ませます。

焼損した発電機を修理したほうが安いか、新品が安いかといった感じなので

見積を積算してみて社長へ提示してみます。客先と相談してもらえるように。

さて、気になるニュースは、天皇ご夫妻がモンゴル訪問中で平和の礎のために

尽力されているようです。自身、ビオラを演奏され「浜辺の歌」を披露。

抑留され亡くなった方達の想いを込めたのでしょうか?、すばらしいですね。

軍備でなく平和を築ける見本です、他国から敬意を払ってもらえる国になることが

大切です。