2026.2.25(水)
天気予報通り、夜半から雨音が聞こえてきて朝日課の時には結構降ってました。
傘と長靴での散歩となりました。新聞配達のみなさんも大変そうでした。
昼ころまで降る予報なので、工事部は足元に注意しながらの作業です。
こちらは、9時に山田会計さんが来社して試算表の打ち合わせです。
私は昼に一関に到着する設計顧問N氏のお迎え、午後は1時間くらいトライデ
ントのH氏も参加して協議。その後遠洋船の船主さんと相談事項があり
社長とお迎えすることにしています。
夕方までに、最新の高速輸送船再見積を作成し提出する予定です。
試作船なので仕方ないのでしょうが、いつまでたっても変更が生じてきます。
これで4隻シリーズが同一仕様で進捗するのか?、不安になります。
気になるニュース、中国が日本の軍拡を防止するためと称して、20の企業に
輸出禁止を発表しました。防衛庁の調達に関わる物品だけなら影響は関連のみ
ですが、レアアースなど一般産業製品の生産に必要なものまで対象になると大変
なことになりそうです。日本には抗議するくらいしか、手がなさそうですし。
さて、雨で朝は暖かですが、気温は上がらないみたいです。
気仙沼港はガスが覆って、白く煙っています。
、レアーアースなど一般産業機器の清算
に