少し青空の下でゴルフの人達(アーリーバード)

ishikawadenso

2025.10.22


2025.10.22(水)

今朝も冷えてましたが、元気に朝日課。ビーコさんとそろそろミトンが欲しいね。

晴れていないと家に戻っても、東の空がまだ明るくなってきません。

今日は、気仙沼造船団地協同組合さんのゴルフコンペです。私も社長も、そう社員

にもゴルフをする人がいないので参加なしで、賞品だけお届けしました。

岩手の江刺カントリークラブだったと思いますが、雨はなさそうなので楽しいコン

ペになることを祈念しています。お世話のみなさん、よろしくお願いします。

私は大昔、北鰹組合さんが毎年コンペ(40組くらいのデカイコンペ)をやってい

たころ、商売上やらざるをえず参加していました。当時は猫も杓子もゴルフの時代

でした。山好きの私は林を刈り払い、農薬をまいて愉しむゴルフはちょっと、でし

た。今日は何組くらいになっているのでしょうか?

今朝の市場は大型サンマ船2隻で200トン弱のようで、相変わらず獲れてますね。

船体にトラブルのあったカツオ船が1隻いるようです。こちらは全船が銚子沖に南下

して操業しており、こちらへの水揚げは終了しています。

今日は経理さんが出勤してくるので、請求書や決算関係、メーカーとのメール対応の

予定です。午後は陸電改装の協議があります。

気になるニュースは、新内閣の話題で埋まってますが、どんなことを言い出し、やり

出すのでしょうか?。公明党の斉藤代表のすっきりした晴れやかな顔だけ印象的です。