宿宿泊なしの連休でした。(アーリーバード)

ishikawadenso

2024.5.7

2024.5.7(火)

ノープランはほぼ初めてのゴールデンウィーク、4月の三条への参集行事で計画

する気にもなれずに迎えました。2日には発電機巻き替え修理の遠洋船でまさか

のトラブル、別の副エキサイターコイルが劣化断線し発電不能に。急遽、入港中

で同型の発電機を搭載している船にお願いし、交換処理し無事2日の夜半に完了、

予定の3日正午の出港に間に合いました。あとは、不具合発電機を修理復旧して

お借りした船のお返しする仕事です。20日試運転、23日出港に支障ないよう。

3日に、水沢山岳会のIさんから鳥海山のお誘いがあり、スキーなしでも大丈夫

とのことでビーコさんと午後から秋田の鳥海山麓のトイレ付施設のPKで車中泊、

4日朝3時過ぎにIさんが到着し、4時半から登山開始、5時間の登りで山頂へ、

下山は2時間、終日青空の絶好の日和で30ぶりに登れました。雪のある鳥海山

は初めてで、二人で大満足。Iさんはスキーで滑り大好きなお蕎麦を食べて一関

へ帰っていきました。こちらは室根の牧場の湯で汗を流して帰宅。

5,6日は盛岡、水梨の孫たちが一緒に遊び、お互い段々と仲良しに。

さて、休み明けで頭を切り替え、仕事モードにしたいところです。

先ずはお天気、雨の按配をみて岩手へ発電機回転子の搬送、午後は電池推進船に

ついてのZOOMセミナーがあります。

それにしても、昨日観た映画「悪は存在しない」は結末、内容とも良く分からない

のでビーコさんと首を傾げながら帰ってきました。国際映画祭で銀獅子賞なので、

そっちの評価などを調べてみたいと思います。

そろそろ朝礼タイム、お顔拝見!

そうそう、ハマスが停戦案に賛成のニュース、殺し合いが早く終止符となりますように!