土筆も顔を出し、蒼天広がる気仙沼。 トランプショック

貴之

2026.4.8


おはようございます。

今朝は比較的さむい気もしますが、気温的には3~14度と最低気温が低めだったようです。

昨日の濃霧や小雨が嘘のように晴れております。

今日から子供たちは新学年になるのでいつも以上に気合が入っている子、いない子と

面白いですね。忘れ物など内容再三いってきましたが・・

朝散歩はいつも通りでしたがふと見れば土筆が結構伸びており、

つい先日まで春の気配と言ってましたがもう春ですね。タイヤ替えなきゃ。

いつも通りの散歩で特筆することは無くのんびり参拝を。

お願い事はいつも変わらずですが、明るい世界になることを切に望んでいます。

天気は晴曇り、湿度は62%(事務所36%)、花粉は極めて多い

注意報は無いようです。

 

トランプショックのせいで燃油、潤滑油、シンナー、塗料などなど船に関係するものも

かなり影響が出始めていますが、三陸新報ではカツオ船の水揚げでよくつかわれる

発泡スチロール容器についても記載がありました。

来月から30%アップとの見出しがでておりましたが・・・

電磁接触器なんかは80%アップなど想定しようもない上り幅です。

舶用電線などは見積もり有効期限3日です。

今まで通り来年建造するから今見積もりだしてその金額で建造というのも

難しいですね。手配時期に再見積もり必須です。

 

さて昨日は午後から弊社工場長のお父さんのお通夜に参列してきました。

本当になんて言ったらいいのか。いろいろなことを思い出しているのではないでしょうか?

気をしっかりして元気に戻ってきてほしいです。

御訃報が多いのでいろいろ思い出す機会が多いですが、日々大事にすごしていくことが

一番だよなぁと改めて。

いい話をたくさん発信できたらと思います・・いつも愚痴と厳しい工事のはなし

しかしていないので。

他は本当に現場での確認事項や電話対応、機関長との打ち合わせなどで

図面を触りだしたのが夕方。

他のみんなもお通夜に行ったので今日は早々にみんな帰りました。

気が付かず待っていたのですが・・・

 

今日は弊社会長は葬儀に参列、私は店番しつつ

なかなか触れない図面との格闘をやっと。あとは手配できていないことをしつつでしょうか。

並走案件が多すぎてどこまでやっていたか・・・・

という状況

 

頑張っていきましょう

ご安全に

 

 

石川電装では正社員を大募集中です

物を作るのが大好きな方、漁船をまるごと作り上げる醍醐味を

一緒に感じませんか?

作り上げるのは部品ではなく、その船を動かし操り、

魚を捕る装置末端までの電機システムそのものです。

理系じゃないし、電気知らないしとあきらめず

先輩方も入社後にOJTや資格取得でキャリアアップできてます!

ぜひ会社見学などやってますので!ご連絡いただければ!

気仙沼から地元の基幹産業である漁業をささえませんか?

お待ちしています!