ここに来て雨、稲刈りできずに。(アーリーバード)

ishikawadenso

2025.9.18


2025.9.18(木)

欲しいときに降らずに、稲刈りとなったら雨模様。農家さん、困ってますね。

今朝もペンダントライトをぶら下げての朝日課、少し蒸して一汗かきました。

昨夜は大船渡のK水産の会長さまから電話で、18三笠丸へ今日、工事部を派遣

します。どうもLEDパネルの調子が良くないようで、点検と修理の要請でした。

ほかにもカツオ船からもコールがあり、そちらにも対応するようです。

きのうは第28安洋丸さんからサンマをいっぱい頂いたので、市内外のみなさんに

配達で午後はほぼ終わってしまいました。我が家も2日続けての塩焼きサンマでし

た。こんなにいっぱいのサンマを手に取るのは久しぶりですね。

でも、大型のサンマの漁獲は減って、小型が増えているとのことですので、K水産

さん、早く注文してたのを発送してくれないかなあ!。みなさん、待ってます。

今日は、社長は仙台へ出張で明日の戻り、こちらは留守番しながらトラブル船対応。

お天気は終日雨のようで、外仕事は難しい1日になりそうです。

工事部は新船S-1055が、事務所も賞与関係が一段落してゆっくり感です。

港はどんより、薄暗く夕方みたいで雨が降り続いています。